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集中のためのリラックス



先日 埼玉県の中学校の記事が新聞に載っていました。
「集中のためのリラックス」という題でした。
学習意欲向上を目指して 改革をしている中学校で 
生徒への丁寧な声かけ、家庭学習 独自の校内検定など実施して
成果はあがってはいるが 
生徒が 疲れやすかったり、集中力が切れやすい。こうした状態を教師や親は
「だらしない」と否定的に受け止めていたが
保健体育が専門の校長先生が感覚や身体の調節機能の未発達なのかも。
と発想変え、企業などで取組まれている 心身調節法を取り入れたら
そのクラスは その後の期末テストで 飛び抜いて高い学級平均点を取り
生徒たちもすごい!!!と驚いた。と言う内容でした。

その取り組みとは 、
朝礼時、CDに合わせて深呼吸や軽い体操でリラックスするプログラム

今 私たちは 1つの事だけを集中してする時間(シングルタスク)がなかなか取れなくて
何かをしながら もう一つ、二つを同時にする(マルチタスク)になってしまいます。
TVを見ながらパソコン作業や 家事をしながら音楽を聴くなど・・・
 
ヨガでの瞑想の時間 頭の中をからっぽにして、何も考えずにいる事(シングルタスク)
がとても 貴重な時間で、大切な時間なんだと 改めて思いました。
忙しい中 日曜日、時間を作って 教室に来てくださる生徒さん達と
1時間 ヨガを通して 身体も心もリラックス!!!
を共有できる事がとても しあわせの時間です。